忍者ブログ
楽園に行こう。どこにあるのかって?TVXQと唱えてごらん。あっという間にそこが楽園に早がわりさ。  낙원으로 가자. 어디 냐고? TVXQ라고 말해봐.순식간에 그곳이 낙원이 될 것이다.
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達からたのしい宿題をもらったので張り切ってみた^^
f(x)1集のヴィクトリア謝辞の中にある中国語の部分のみ。

あ、ちなみに私は中国語ができるわけではないス(笑)
ただの活字ヲタク。

拍手[0回]




谢谢

ありがとう

一直默默支持我的家人,

ずっと静かに見守ってくれている私の家族

爸爸妈妈不要担心我,

パパとママ、私のことは心配しないでください

只要你健康,

ただ、あなた方は健康でいてください

我就放心了

私はたちまち安心します

━─━─━─━─━─ 

有在中国SM的珉旭哥和智熙哥~

まだ中国にいるSMのミンシューさんとチーシーさん
━─━─━─━─━─ 

一直帮我給我加油的至亲周密!

ずっと私を助けてくれて応援してくれる仲良しの~チョウミ!





 





◇翻訳プロセス◇

①謝辞の写メをもらったので、まずは文章をPCで入力するため言語設定に中国を追加する。

PCで中国語を入力できるようにする設定

http://dokochina.com/ime.htm


②言語を追加設定するだけではまだ入力は難しい。ピンインが分からないとまずムリ。
というわけで、IMEパッドの手書きアプレットを追加設定する。

中国語IMEパッドの手書きアプレット設定方法 

http://chn.owlnet.jp/tips.htm

 

③手書きアプレットにより、中国語が読めなくても1文字ずつ入力可能になる。
全部入力できたら翻訳サイトにぶっこんで大筋をつかむ。
あくまでも大筋(笑)翻訳サイトで正しい訳がでるわけない。
ので、辞書サイトで語句を確認しながら訳す。

中国語辞書サイト

http://www.excite.co.jp/dictionary/chinese_japanese/

 




PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
をを、すごい!
ピンイン‥、う、語学書の最初に載ってるやつ‥‥(ダッ)
手書きで調べる方法なんかあるんですね! いつかやってみます。
今回は最初のとこを文字一覧から一文字ずつ探して、ありえない時間がかかりました___〇_

韓国語部分は和訳したんですが、ねーさんのこの和訳を、中国語部分に組み込んでアップしちゃって良いでしょうか?

そそ、韓国語部分は見ました?
なんか良い子って感じしません?^^(ほれぼれ)
2011/05/02 19:02 *edit
 無題
りさん>

ピンイン・・・(--)
中国語ってむずかしいよね・・・
奥が深くて楽しそうだけど(笑)

そうそう手書きパッド便利だよ!
機会があったら試してみて。
びっくりするぐらいラクちんだから^^

もちろん組み込んでUPしちゃってくだぱいw
楽しみに待っておりまするww


あ、韓国語のとこはぜんぜん読んでないw
完全にりさんの和訳待ちという( ̄∇ ̄*)ゞ
じゅうぞう 2011/05/02 19:16 *edit
 無題
 
たびたびすいませんm(_ _)m

さっきのを送信してから考えたんですけど、
せっかく調べる方法を教えてもらったんだから、私も
自分で調べて、和訳し直して、自分のとこに載せるべきかも・・
どうしましょうか?
結果だけ持ちだすって失礼かなぁと・・
自分がほんやく屋だからか、ちょっと考えてしまいました。

どっちにせよ、ありがとうございました。
手書き~~♪(すごくうれしい情報だったらしい)
 
2011/05/02 19:20 *edit
 無題
 
あ、すいませんコメントがすれちがっちゃった。
では、ありがたく(笑)
 
2011/05/02 19:21 *edit
 無題
りさん>

悲恋ドラマかっっwww
ってくらいすれ違ってるね今日は(笑)

さっきルナのまで読んできたー。
しっかし長いね!
スタッフさんの名前をズララーっと並べるってのは書く方も読む方も大変だろうなーと。
ネイティブじゃない人が訳すのもね(笑)

活字ヲタク&調べモノ大好きな私としては、やたらと楽しかった☆
じゅうぞう 2011/05/02 22:04 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


公開中のらくがきについて
■お持ち帰りは自由です。個人で楽しむ(ケータイの待受にする、デスクトップ壁紙にする…etc)だけなら加工も自由です。ただし、再配布・無断転載は禁止とします。
■二次利用(コンサートグッズへの貼付など)される場合はご一報いただけると嬉しいです^^
最新CM
[01/28 ふじこ]
[09/30 り]
[09/26 り]
[08/23 ふじこ]
[07/18 り]
[06/25 ふじこ]
[06/23 り]
[06/17 り]
ブログ内検索
mini辞書
日⇔韓を選択するとハングル入力メニューが表示されます。メニューリンクをクリックするとハングル入力ボックスが別窓で出ます。
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
JUZO(じゅうぞう)
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り・落書き
自己紹介:
チャンミンの可愛ゆさに萌えー!てなって、’07暮れから東方神起ファンに。
そこから先は転がるようにユノ・ラブwのユンジェ信者に。
いまではSHINee、EXO、INFINITE、2PM、少女時代、
f(x)、SECRET…などなど手を広げすぎて何だかもうワケわからんことにw
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
K-POP Widget
Tube bar(SM TOWN)
メールフォーム