忍者ブログ
楽園に行こう。どこにあるのかって?TVXQと唱えてごらん。あっという間にそこが楽園に早がわりさ。  낙원으로 가자. 어디 냐고? TVXQ라고 말해봐.순식간에 그곳이 낙원이 될 것이다.
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講座の第6回が終わったころにカテゴリ追加って遅すぎ(笑)
1回~5回の分もこのカテゴリでUPした方がいいんだろうけどー。

さて、今日は数の数え方~。
と、ユノの方言について先生に質問したのでそのネタで絵を1枚。

拍手[0回]



数の数え方には2種類あって、日本とおなじく「1,2,3,4,・・・」にあたるものと「一、二、三、四、・・・」にあたるものがあるらしい。
ほぉ~。

①まずはふつうのアラビア数字の数え方。
1()2()3()4()5()6(ゆっ)7()8()9()10(
11(しび)12(しび)13()14()15(しぼ)16(むにゅ)17()18()19()20(いし

1~20まで覚えればコレの応用で99までいけるという。

日本語だと23は「にじゅう」と「さん」と考えるけど、韓国語だと「に」と「じゅうさん」という考え方。
ので、23を発音する時は、「いし さ」じゃなくて、「い し」。
じゃあ41は?
「さし い」じゃなくて「さ しび」。


これを今日教えてもらったばっかりやのに、いきなり1~99まで言わされて脳みそ死ぬかと思ったわぃ。
先生キレイな顔して厳ちぃんだからも~^^;

次は
②漢数字の数え方
一(はな)二(とぅる)三(せっ)四(ねっ)・・・

こっちは「プルゴギ二人前ください」とか、「リンゴふたつください」みたいなときに使うらしい。けど、実際そんなに大きな数字までは使うことがナイそうな。
韓国の人は面倒くさがって10くらいからアラビア数字で言うらしい。
だからチョーさらっと説明されただけ(笑)
くわしくは来週になるそうな。
そりゃそーだ。いっぺんに言われても頭に入らんよ。。。

さて、漢数字の数え方で思い出すのがオルアバ2の逆転ドラマメイキング。
パパがママをお姫様抱っこする場面で、「あとぅるせっ」って言ってんだなー^^
「いちにのさん」って言ってんのかー。
そーかそーか(萌)←なんでも萌え。
(ちなみに、韓国の人はハ行の音を省略することが多いので、”はな”じゃなくて”あな”って聞こえるんだな)


さて、今日は先生にユノの方言についてちょっと質問してみた。
歌詞のよみを書き出すときにユノの発音だけがどうしても聞き取りにくいなーと思ってて。
某ちゅーぶで「オレは訛りがあるからRの発音がむずかしいんだよー」と言ってるのを見て
「やっぱりそうかー。私の耳が悪いわけじゃなかったんだな」ということでひと安心(笑)

んで聞いてみたらば、「かなり訛ってる」というお返事。
そーかそーか。かなり訛ってるのか。
f17ce7e4.jpg

ユノの出身地は、全羅南道(ちょんらなむど)の光州(くぁんじゅ)。
ソウルから4時間くらいかかるらしい。(車でなのか、電車でなのかはうっかり聞き忘れた・・・)
とにかくすっごく南の方なんだね。遠いなー。

私が読みとか訳とかチャレンジしてるのは第1集だから、余計に訛りが強いのかもねー。
第3集ではそんなに聞き取りにくいとか思わなかったような気がする。
がんばって直したのかなー。
ユノパパ、えらいな。(ホロリ)



んで、そんなユノパパとチャンミナとジュンスのネタを思いついたので描き描き。
396f10a0.jpg
ユノ「おらは田舎者なんだ・・・」
チャンミナ「ユノにいさん」
(と優しく声をかけてるくせに、手に持ってるのは”方言”と書かれた本)
ジュンス「チャンミニ~!!!」
(そりゃもー大あわて)




先生は「光州がある全羅道地方ってそーとー田舎っぺな感じですよー(笑)」と。
そそそそーですか田舎っぺですか。
あのかっちょいいユノからはおよそ想像もつかない単語^^;
でもユノがステキであるという事実に変わりはないのよーwww

それにしても、光州(くぁんじゅ)って韓国七大都市のひとつなのに・・・。
PR


公開中のらくがきについて
■お持ち帰りは自由です。個人で楽しむ(ケータイの待受にする、デスクトップ壁紙にする…etc)だけなら加工も自由です。ただし、再配布・無断転載は禁止とします。
■二次利用(コンサートグッズへの貼付など)される場合はご一報いただけると嬉しいです^^
最新CM
[01/28 ふじこ]
[09/30 り]
[09/26 り]
[08/23 ふじこ]
[07/18 り]
[06/25 ふじこ]
[06/23 り]
[06/17 り]
ブログ内検索
mini辞書
日⇔韓を選択するとハングル入力メニューが表示されます。メニューリンクをクリックするとハングル入力ボックスが別窓で出ます。
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
JUZO(じゅうぞう)
性別:
女性
職業:
機械・電気系CADオペレーター
趣味:
読書・果実酢作り・落書き
自己紹介:
チャンミンの可愛ゆさに萌えー!てなって、’07暮れから東方神起ファンに。
そこから先は転がるようにユノ・ラブwのユンジェ信者に。
いまではSHINee、EXO、INFINITE、2PM、少女時代、
f(x)、SECRET…などなど手を広げすぎて何だかもうワケわからんことにw
フリーエリア
バーコード
忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
K-POP Widget
Tube bar(SM TOWN)
メールフォーム